ボランティア

ボランティア に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

5月某日・・・(だいぶ昔だな)

ボランティアのメンバーの結婚式に行ってきました。

ぱこ母結婚式1

韓国伝統結婚式。
日本からのお客さんも大勢いらっしゃいました。


「チマチョゴリは正装だから本来結婚式には着て行くべきなんだけど
もう面倒だから親族しか着ない、親族も着ないことも珍しくない」と姑。着物と同じですね。

私も自分が結婚するときにチマチョゴリをオーダーしてから
一度も着ていないので、今回着て行きました。
やはり親族でも着ていない人が多くて、目立つ目立つ・・・

外国人観光客らしき人に写真を撮られたり・・・


ぱこ母結婚式2
↑私。
髪の毛は美容院でセットしました。


着物より体が自由に動くのでとても着やすいです。
ただしわになりやすいので注意が必要です。
また機会を見つけて積極的に着たいと思います。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

例のボランティアで子供達に日本の料理を何か紹介しようということになり「たこ焼きパーティ」を企画しました。

で、その前に一度うちに集まって練習。


たこ焼き1


いろんな具を試しましたが、タコは高すぎて用意できないので
なんちゃってたこ焼きでツナやチーズを入れます。

ホットケーキミックス(韓国にもあるんですよ。)
を使うと美味しいということがわかりました。


たこ焼き2


”子供達は喜んでくれるのでしょ~かぁ~?”(劇的ビフォーアフターのナレーションで)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

飛んでけ!車椅子の会というボランティア団体が北海道にあります。

日本で使われなくなった車椅子を修理し磨いて、
旅行者に旅行のついでに手荷物として持って行ってもらうという方法。
送料がかからない!!その活動に感動して・・・


こちらの団体から車椅子を預かっていらした
日本からの旅行客の方のおともをしゃしゃり出て、
障害者施設に一緒に送り届けてきました。

今回は子供用車椅子一台だったのですが、
韓国では子供用車椅子は作っていないとのこと。
子供が大人用の車椅子を不便に使っているとかで
とても喜ばれました。

こちらの障害者施設には日本語堪能な方がいらっしゃったので
特に私が出て行く必要もなかったのですが
車椅子の会の活動に心を打たれたので勝手に行き、
無駄に通訳してみたり・・・


自分もボランティア活動をしているけど、
他の活動に関わったのは今回が初めてでした。
自分達の活動にも生かせる点をいくつも学びました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

