お菓子

お菓子 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

色々ロールケーキやっています。

ルイビトンロールモザイク

ちょっとぼかし入れさせてください。

(ぼかし入れるべきは地獄ショコラでしたね。。。)

ロールケーキにこういう模様を付けたら地割れ大発生でした。

模様は巻くのに適さないと知りながら、
一度やってみたかったこの柄・・・・




ルイビトンロールモザイク

モザイクに変えました。
目を細めていただければ、ルイビトンにみえるかと。


みなさんのご協力あっての作品です。
PCの前でしょぼしょぼの目でお楽しみください。
[新ロールケーキ]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

友達の誕生会にケーキを作りました。

彼女の好みは「シフォンやショートケーキみたいな軽い口当たりのケーキ」。

今回はかなり本気ケーキです。
レシピもあちこち検索して、毎日コツを勉強 
お菓子作りの先輩にもメールで大切なポイントを伝授してもらいました。
練習する時間がなかったので、ぶっつけ本番でした。


はるか誕生日3

さて、どうするか・・・

喫煙者ならここで一本吸うタイミングでしょうか。。。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

韓国人の友達がチーズケーキの作り方を教えて欲しいというので
炊飯器でできるレシピを伝授しました。
韓国の家はオーブンがないのが一般的。
炊飯器でもできると知って喜んでいました。


友達に教えておきながら、炊飯器では一度もお菓子を作ったことがなかったので
私はガトーショコラを作ってみました。

うまく行ったらその彼女にガトーショコラレシピも自信を持って教えられます!




炊飯器のふたを開けると・・・??



地獄ショコラ2
マグマ?月の表面??

いやいや、炊飯器を開けたとき、その蒸気とともに現れたこの姿はまさに
私の思い描いてる「地獄絵図」そのものでした。
ぐつぐつ煮えたぎってるようにみえました。


私何を作ってたんだっけ・・・??


地獄ショコラ・・・だったっけ?


ちょっときれい切って、粉砂糖をきれいにかけて
オモニの集まりに持っていってもらいました。(マジかよ?!)
いいんです!!ガトーショコラだって言わなければ大丈夫。
地獄ショコラとしては大成功なんだから。


残りは私が研究のために食べましたが
その名のとおりの地獄が・・・・

その後、用があって出かけたのですが、
吐き気をもよおして途中下車→よろよろで帰宅→朝まで就寝


お菓子上達の道は険しいです。


(幸いにもオモニは大丈夫だったみたいです。
味も大丈夫だったみたい??


地獄ショコラ

みためだけじゃなく今思い出すと味もまさに地獄。
「チョコレートとバターのオイリー蒸し」みたいな・・・

しばらくはチョコレートを思い出すだけで吐き気がしました。
炊飯器お菓子もトラウマに。


結局オーブンがあるなら、素直にオーブンでやれってことです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2月某日・・・私の誕生日でした

私の大好きなCARIBOU COFFEEでバレエ教室の友達と
私の手作りチーズケーキを食べました~
ずっしり濃厚なお気に入りレシピがあります。
(数年前の日本の主婦雑誌に掲載されていたもの)
簡単で失敗なしです。

そう、韓国のカフェは持ち込み可。
どこまで可なのか不明ですが、あまりにカフェの雰囲気を壊すような
持ち込みは注意されるようです。
カップラーメンとかトッポキとか・・・


包みからそのままガブリってなんだか遠足気分です。

包みじゃなくて、焼いたときのクッキングシートそのままなだけ。
実は型崩れ防止のため、型ごと持って行きました。

チーズケーキ

ハイカロリー・ハイ価格を覚悟でオレオを使いました。(誕生日だから奮発!)
間に挟まってるクリームは私がそのままペロリ。
クッキーと食べないとおいしくないクリームです。
韓国でオレオは高いから(ヤマザキナビスコ輸入品)
次回はオレオに似せたmyクッキーで代用しようかしら?


キティ、ホイル焼き
前回の反省を生かし、焼き色があまりつかないようにホイル焼きしてみましたが
ふちが焼けてしまいます。研究が必要です。




かわいそうな春3
あたしはいつブログに登場するの?
(がっしりぱさぱさケーキ、チンしてしっとりふわふわ状態です)

そのテーブルにあごをのせての寂しそうな目、演技派です。
長らく登場していない婆さんですが、そのうち出しますよ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ぷーさんたち

何かと演出に役立つぷーさん。
食べやすくプレゼントにも喜ばれるのでまめに作っています。


白とココアの生地が中途半端に余ったので、
マーブル模様にして新しいぷーさんを!と
思いつきました。


普段やらないマーブル。

うまい具合にマーブルになれなれ、と変な呪文と余計な遠慮で
おかしなことに・・・




ぷーさんの横

層です。


変に合わさってマーブルにもならず、薄い茶色になるのを避けるあまり、
平たく重ねて折りたたんだという小心な結果がうかがえます。

私のマーブル力に足りなかったのは「思いきり」でしょうか?

層にした結果・・・ぷーさんはどうなったかというと・・・


かわいそうなことになりました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

