2009年01月

2009年01月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

旧正月市場10
市場で買い物した食材たちが・・・(みえないけど)




09年旧正月本番1
こんな感じに。



うちは親戚が少ないので、こぢんまりしたお正月です。
田舎の本家ならもっともっと豪勢なはず・・・
[09年旧正月当日]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日はオモニがお友達とティータイムです。

「うち犬くさいけど、どうぞあがって」 

って言ってました。

家があたしくさいという意味ですか?

換気すれば少しましになると思ったのか、
寒いのに玄関をしばらくオープンにしていました。



オモニのティータイム2

オモニのお客様ははあたしの大事なお客様です。

どんなお話も親身になって聞きますよ。




オモニのティータイム1
和やかなティータイムです。


「うち犬くさいけど」といわれたこと以外は、心穏やかな午後です。



今度いらっしゃる時は、もっと早く連絡くだされば
顔くらい洗っていいにおいにしておきますよ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

またこの時期が来ました。

って、時期の問題じゃないのですが
むか~しのブログにも同じ時期にこの話題を書いてましたので
毎年この時期になるんだろうと思います。


餅1

うちでは毎年いっぺんに米を大量に買うため、
一年では食べきらず、このように餅に変えます。
米をといで餅屋に持っていくと、数時間でこのような姿になります。

今年は短めに25cmくらいにしてもらいました。

餅3

春に野で摘んでゆでて冷凍保存していたよもぎも一緒に持って行き、
半分はヨモギ餅にしました。


餅2
毎年のことだけど春もたまげています。


餅4
少しずつ小分けにして冷凍保存します。


餅のスープにしたり料理にも使いますが
おやつ代わりにこの長い一本をそのまま食べたりもします。
春もおねだりしますよ。

旧正月はこの餅を使って餅スープやります。



ボランティアメンバーを募集しています!
こちらをお読みになってこちらからメッセージください。

お問い合わせはお気軽に!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昼寝

春の孫、すんどりくんがうちに遊びに来ました。

すんどり1
ぼくは一番に生まれたんだ。
兄弟の中でも一番重くて大きくてつよいんだ。
すんどりという名前も力士にちなんでるんだ!!
栓抜き とはちがうんだ!



お婆ちゃんの家に来てあることないこといばっています。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

動物病院

今日あたしは逃げ出す気満々で、行きつけの病院に来ました。

耳がかゆくてしょうがないんです



「春の孫も大きくなりましたね」と先生。

娘のトゥンボも孫のすんどりも同じ病院に通っています。

ここはおばあさんとして恥ずかしくないところを見せないと・・・


動物病院2
耳の中だけはのぞかないでください。
あたしの耳の中を拡大してテレビに映し出したりそういうのはやめてください。



そんな大暴れの一部始終を・・・

動物病院の猫
この子が見ていました。


動物病院の猫2
まぁオバカな犬だこと。



この病院で飼われている猫です。

動物病院3
病院に預けられた(?)美容を終えた(?)ワンコ。


動物病院きみまろ
きみまろさんも綺麗になりました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2009

あけましておめでとうございます

昨年はブログに遊びに来てくださってありがとうございました。

蚊ラケット


ここ3ヶ月のアクセス解析を確認しましたところ
検索語句の一位がなんと・・・

バカトノ

でした。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

