2009年03月

2009年03月 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おついやと猫1

どなたですか?
[犬猫の修学旅行]の続きを読む

[RSS] [Admin] [NewEntry]

色々ロールケーキやっています。

ルイビトンロールモザイク

ちょっとぼかし入れさせてください。

(ぼかし入れるべきは地獄ショコラでしたね。。。)

ロールケーキにこういう模様を付けたら地割れ大発生でした。

模様は巻くのに適さないと知りながら、
一度やってみたかったこの柄・・・・




ルイビトンロールモザイク

モザイクに変えました。
目を細めていただければ、ルイビトンにみえるかと。


みなさんのご協力あっての作品です。
PCの前でしょぼしょぼの目でお楽しみください。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

拝啓、母さん

ごむどり君の近況1
母さん、ご無沙汰しています。
ゴムドリです。そちらのうちでは「みさき」と呼ばれていましたね。


ごむどり君の近況2
その後、おかわりありませんか?
母さんは今も部活動に励んでいるのでしょうか?



ごむどり君の近況3
僕の耳はついに立つ事がありませんでした。


他の兄弟やその子供までピンと立っているそうですね。



ごむどり君の近況5
母さんの飼い主さんはシャンプーが目に入るとアレだとかで
顔をごしごし洗わないそうですね。

そのため、母さんの顔は大変臭いとか。


ごむどり君の近況6
僕は容赦なく洗ってくれる飼い主さんに恵まれ・・・





ごむどり君の近況7
うへっ!!



ごむどり君の近況8
ほら、すっきりした顔になったでしょう?




ごむどり君の近況4
おまたもごしごし洗ってくれます。




ごむどり君の近況9
いつも飼い主さんの愛情を感じて毎日幸せに生きています。




ごむどり君の近況10
いつかまたお会いできる日を楽しみにしています。

敬具

ゴムドリより

[RSS] [Admin] [NewEntry]

友達の誕生会にケーキを作りました。

彼女の好みは「シフォンやショートケーキみたいな軽い口当たりのケーキ」。

今回はかなり本気ケーキです。
レシピもあちこち検索して、毎日コツを勉強 
お菓子作りの先輩にもメールで大切なポイントを伝授してもらいました。
練習する時間がなかったので、ぶっつけ本番でした。


はるか誕生日3

さて、どうするか・・・

喫煙者ならここで一本吸うタイミングでしょうか。。。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

日本の主婦雑誌に載ってた
「簡単ロールケーキレシピ」。

作ってみたら全然簡単じゃなくて、やるほどにその難しさにはまり、
ここ2週間、ずっと作り続けています。


ロールケーキ4
キメが粗いと巻いたときに割れてしまいます。
割れたのを隠すため、クリームを塗りましたが、
キメの粗さは味の粗さでもあり、ごまかせませんでした。
いちごも遠慮がちにはじに寄っちゃっています。


ロールケーキ5
こちらはなんともおちょぼ口。 でもきれいに巻けました。
スポンジに模様をつける練習中です。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

韓国人の友達がチーズケーキの作り方を教えて欲しいというので
炊飯器でできるレシピを伝授しました。
韓国の家はオーブンがないのが一般的。
炊飯器でもできると知って喜んでいました。


友達に教えておきながら、炊飯器では一度もお菓子を作ったことがなかったので
私はガトーショコラを作ってみました。

うまく行ったらその彼女にガトーショコラレシピも自信を持って教えられます!




炊飯器のふたを開けると・・・??



地獄ショコラ2
マグマ?月の表面??

いやいや、炊飯器を開けたとき、その蒸気とともに現れたこの姿はまさに
私の思い描いてる「地獄絵図」そのものでした。
ぐつぐつ煮えたぎってるようにみえました。


私何を作ってたんだっけ・・・??


地獄ショコラ・・・だったっけ?


ちょっときれい切って、粉砂糖をきれいにかけて
オモニの集まりに持っていってもらいました。(マジかよ?!)
いいんです!!ガトーショコラだって言わなければ大丈夫。
地獄ショコラとしては大成功なんだから。


残りは私が研究のために食べましたが
その名のとおりの地獄が・・・・

その後、用があって出かけたのですが、
吐き気をもよおして途中下車→よろよろで帰宅→朝まで就寝


お菓子上達の道は険しいです。


(幸いにもオモニは大丈夫だったみたいです。
味も大丈夫だったみたい??


地獄ショコラ

みためだけじゃなく今思い出すと味もまさに地獄。
「チョコレートとバターのオイリー蒸し」みたいな・・・

しばらくはチョコレートを思い出すだけで吐き気がしました。
炊飯器お菓子もトラウマに。


結局オーブンがあるなら、素直にオーブンでやれってことです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

春おばあさんです。

おばあさんは何か嫌なことを我慢している時、白い泡の鼻水が出ます。
鼻息が荒くなり、泡がいっぱい出てくるんです。


診療台にあがっているとき、耳掃除しているとき・・・・

鼻水いっぱい3

これが鼻水初期段階。
何が不満だったのか、このくらいなら私も気にならないのですが・・・・

[RSS] [Admin] [NewEntry]

