08年お盆

08年お盆 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

08年お盆

韓国旧暦お盆、今年は9月14日でした。

一般的にはこんな感じの流れです。

お盆は本来ご先祖様を祀るためのものなのに
親戚が大勢集まって、お互いの近況報告や近況批判などが
メインになって、心身ともにくたくたになるイベントとして
特にお嫁さんがたに嫌われています。

お盆前日の夜、春の散歩にでかけたら
中学生くらいの女の子が携帯で話しながら歩いていました。
「親戚がマジむかつく」と話していました。
むかつくから家を出て外をぶらついているんでしょう。

そんな行事です。

うちは親戚が少ないので他の一般的な韓国の家とはちょっと違うかもしれません。
08年お盆1
またこの子が来ました
義姉さんの娘Yちゃん、20ヶ月ぐらいです。
(この写真だと随分お姉ちゃんに見えますね)

「はるちゃーん」と自前のメロディにのせて
不明瞭な発音で呼んでくれました!

Yちゃんと靴
お母さんのサンダルを履いています。
室内で靴を履くと急にアウトドアな気分ですよね。
テンションがあがります。


仲良し?
時々春に突き飛ばされながらも、
ついに二人はこういう関係に・・・


仲良し2
春のえさを食べたり、春のおもちゃをなめたり、
春になめられたり、Yちゃんは免疫力をたっぷりつけて
パワーアップしました。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
どこの中学生もおなじなんですね~。。。姪っこちゃんでしたっけ?大きくなられましたね!どつかれて強くなり、免疫もつけてこれから楽しみですね♪春ちゃんの前向きのお顔がもっと見たい私です。
2008/09/17(水) 18:20 | URL | ブル母 #-[ 編集]
>ブル母さん
いつもコメントありがとうございます。姪はどつかれても怖がることなく遊ぼうとしていて感心しました。大きくて力強い黒い犬が何度も近づいてきたら怖いだろうに・・・
2008/09/20(土) 17:17 | URL | 春がまま #-[ 編集]
凄いご馳走ですね。旧盆は家族を大切にす証拠ですね。
2008/09/21(日) 08:23 | URL | シュンク #-[ 編集]
>シュンクさん
うちは親戚が少ないから作る量も少ないし、買ってきたものもあるのですべて手作りと言うわけではありません。
2008/09/21(日) 19:14 | URL | 春がまま #-[ 編集]
Yちゃんかわいいですね。
20ヶ月ということは、1歳と8ヶ月?ですか?
とてもお姉さんに見えます。
韓国女性はやはり赤ちゃんのときからオマセなのかな。
春ちゃんすっかり落ち着いていますね。
かわいい。
お孫さんたち、本当にかわいいですね。
春ちゃん、今どんな気分なんでしょう??
春ちゃんに聞いてみてください!
2008/10/02(木) 16:40 | URL | つじしほ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
