キムジャン2008

キムジャン2008 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

12月某日、うちもキムジャンをやりました。
白菜が旬のこの時期にまとめて大量にキムチを漬けることを「キムジャン」と言います。


他の家庭ではどうか知りませんが、うちは生の栗を入れます。

きむじゃん1
おばあさんはまた物乞いのまなざしです。



きむじゃん2
ゲットしました。



きむじゃん3
今回白菜16個。田舎の家では100個以上やるところもあるというから
うちはとっても簡単なほうです。


きむじゃん5
中が黄色い白菜が美味しいとのこと。(姑談)
これを手に入れるため、市場をあちこちまわり、
試食させてもらいましたが、結局近所のスーパーで買いました。


きむじゃん4
おばあさんは控えめな位置から念じています。


きむじゃん6
こんなに美味しい白菜をゲット・・・これは夢かしら?



きむじゃん7
夢じゃありませんよ。ゲットしたからにはちゃんと食べましょう。




きむじゃん8
白菜を塩漬けしている間に、大根やねぎなど中身となる野菜を準備します。



きむじゃん9
 「いい大根買ったわ」 
野菜を切りながらちょくちょく野菜をつまむので
へんにおなかがいっぱいになります。



きむじゃん10
おばあさんもこの日はえさを食べませんでした。



きむじゃん11
もうあたしは部屋でひっこんでるわね

ここまできたらキムチ漬けは最終段階です。
おばあさんの出番もありません。


きむじゃん12
キムチ専用の冷蔵庫で保存します。


おばあさんは翌日便秘でかわいそうでした。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
春ちゃんゲット上手ですねv-410葉っぱ系あげると、あんな感じでちらばしますよね~。でも、便秘になるなんて・・・なんか、繊維質っぽいからよけいに出そうな気がしたけど、よっぽどゲットしたんですねv-361
2008/12/28(日) 08:10 | URL | ブル母 #-[ 編集]
おつかれさまでした~
春ちゃんはキムジャンが楽しみなんだろうなあ。
2008/12/28(日) 14:46 | URL | いむむう #-[ 編集]
キムチ作りは大変ですね。寒い時期につけるので特に大変です。春は見学?白菜食べるのですか?便秘?野菜を食べると便通に良いと思うのですが。
2008/12/29(月) 07:35 | URL | シュンク #-[ 編集]
キムチ、とてもおいしそうだよ!
キムジャンて外でやるのかと思っていた。ほんとに大変そう。
ボールも大きいね~。
春ちゃんは満足したかしら♪
2008/12/29(月) 10:33 | URL | すくいん #-[ 編集]
あれ?
春ちゃん白菜なんかも食べちゃうんですか?あんまし、見たことも聞いたこともないけどな・・・
2008/12/29(月) 21:13 | URL | Buma #-[ 編集]
>ブル母さん
生の栗がそのまま便として硬そうな感じで出てきましたので、それがつまりの原因ではないかと。夜中4回も私を起こして(庭がトイレなので)ふんばりに行きましたが何も出なくてかわいそうでした。

>いむむうさん
えさ以外の食べ物をスペシャルと呼んでいますが、キムジャンはスペシャルデーですからね。春は喜んでましたよ。

>シュンクさん
犬はあまり便秘しないので本当にかわいそうでした。今後は念じられてもあまりあげないようにします。春の役割は野菜の廃棄部分を食べること。地球にやさしいキムチ作りです。

>すくいんちゃん
本当は外でやるのだいいんだろうけど、うちは寒いの嫌だし、外といっても庭は狭いし春のトイレだし、適当な場所がないのです。田舎は外でやってるみたいだけど都会は場所がないからね。

>Bumaさん
ねぎ系とチョコレート以外はあまり気をつけていません。さすが韓国の犬で白菜の味にはうるさい(?)んですよ???
2008/12/29(月) 22:10 | URL | 春が婆婆 #-[ 編集]
お腹を抱えました!
<さすが韓国の犬で白菜の味にはうるさい(?)んですよ???
 
このフレーズで笑わせていただきました、ナイスコメントです!
2008/12/30(火) 13:22 | URL | Buma #-[ 編集]
>Bumaさん
どの犬より白菜を食べこんでいますから!
2009/01/04(日) 10:28 | URL | 春がばば #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
