餅 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

またこの時期が来ました。

って、時期の問題じゃないのですが
むか~しのブログにも同じ時期にこの話題を書いてましたので
毎年この時期になるんだろうと思います。


餅1

うちでは毎年いっぺんに米を大量に買うため、
一年では食べきらず、このように餅に変えます。
米をといで餅屋に持っていくと、数時間でこのような姿になります。

今年は短めに25cmくらいにしてもらいました。

餅3

春に野で摘んでゆでて冷凍保存していたよもぎも一緒に持って行き、
半分はヨモギ餅にしました。


餅2
毎年のことだけど春もたまげています。


餅4
少しずつ小分けにして冷凍保存します。


餅のスープにしたり料理にも使いますが
おやつ代わりにこの長い一本をそのまま食べたりもします。
春もおねだりしますよ。

旧正月はこの餅を使って餅スープやります。



ボランティアメンバーを募集しています!
こちらをお読みになってこちらからメッセージください。

お問い合わせはお気軽に!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
韓国の餅って米から作るのですか?
日本はもち米からなのに、異なるのかな?春もほしそうな目をしていますね。
2009/01/15(木) 15:17 | URL | シュンク #-[ 編集]
韓国のお餅美味しそう♪
ご近所だったらお裾分けして頂きたいくらい。海の向こうで・・・残念です。
2009/01/15(木) 21:54 | URL | KURO #-[ 編集]
v-290シュンクさん
韓国の餅はもち米を使わないので全然伸びません。少しでももち米を入れたら日本の餅になるのに。。。私はあの伸びが恋しいです。

v-290KUROさん
溶けてなくならないから、トッポキとか何か炒め物に入っているのが好きです。近所には少しおすそ分けしたんですけどね。KUROさんちが近所だったら色々楽しかったですねv-278
2009/01/15(木) 22:43 | URL | 春がばば #-[ 編集]
なんだか、食べてみたい~味は日本のお餅と同じ感じですか?おやつがわりの時は、何かつけて食べるのですか?
2009/01/16(金) 08:07 | URL | ブル母 #-[ 編集]
v-290ブル母さん
味は同じですが、食感というか伸びが違います。韓国のは全然伸びないのでご飯の塊みたいな感じです。おやつ代わりの時はオモニは蜂蜜つけてました。私は砂糖醤油で。。。
2009/01/16(金) 19:45 | URL | 春がばば #-[ 編集]
このお餅はトッポッキというものにもなるのですか?
2009/01/17(土) 12:56 | URL | nonmn #-[ 編集]
トッポキに主に使われるのとは形が違うけど、それと同じ味と食感です。これは斜め薄切りにして主にスープに用いられます。
2009/01/17(土) 18:02 | URL | 春がばば #-[ 編集]
そうなんだ~!おもしろいですねv-238
2009/01/17(土) 22:01 | URL | nonmn #-[ 編集]
え~~~と
ヨモギが練りこめるのなら・・・
キムチとか・・黒ゴマとか・・・
練りこんだものもあるんですか?
2009/01/17(土) 23:22 | URL | Buma #-[ 編集]
>nonmn
nonmmさんですか?nonmnさんですか?お名前が色々ですね。

昨日も食べてみて改めて、日本の伸び~るお餅が恋しくなりました。

>Bumaさん
色々練りこめるなら他のも、っていう考え思いつきませんでした!
いつもオモニのするままを見つめるだけ・・・(手伝いもしない!?)
でしたので。キムチ餅は気持ち悪いから却下します!
黒ゴマを練りこむには相当の量が必要ですよね。すごく高くなりそう・・・たまに黄色い餅がありますのであれはかぼちゃだろうと思います。来年、他の餅も考えて見ますね!
2009/01/18(日) 11:38 | URL | 春がばば #-[ 編集]
すみません、間違えました・・。
nonmmです。いろんなバラエティがあるのですね~。
トッポキがお餅で出来てると聞いて想像できなかったのですが、
伸びないお餅ならなんとなく分かるような気がします。
2009/01/18(日) 15:20 | URL | nonmm #-[ 編集]
トッポギ、おいしいですよね。
前に我が家でも作ってみましたけど「海苔巻き天国」のおいしさにはかなわない。
うちではお汁粉などに入れて見ました。なかなかいけましたよ。
2009/01/19(月) 08:51 | URL | すもーく #-[ 編集]
>nonmmさん
伸びない餅はもちじゃないですよねぇ~!そういえば伸びないからかな、餅をのどに詰まらせたと言う話はこちらでは聞いたことがありません。

>すもーくさん
海苔巻き天国は韓国ジャンクフードレストランです。韓国B級グルメにはまりましたね?
2009/01/20(火) 12:21 | URL | 春がおばあさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
