09年旧正月当日

09年旧正月当日 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

旧正月市場10
市場で買い物した食材たちが・・・(みえないけど)




09年旧正月本番1
こんな感じに。



うちは親戚が少ないので、こぢんまりしたお正月です。
田舎の本家ならもっともっと豪勢なはず・・・
09年旧正月本番2
またこの子が来てくれました。
義姉さんの2歳の娘、Yちゃん。
かわいいチマチョゴリを着て来ました。
28000Wだそうです。意外と安いんですね。


09年旧正月本番
春も大興奮。(生理中でおパンツ生活入りました)



09年旧正月本番3
今回義姉さんは事情があり、準備には参加できなかったので
オモニと二人で作りました。

お正月手伝い春
春も気持ちだけ手伝ってくれました。



正月はこんな流れです。

 
先祖を祀るチャレのあと、年長者に新年の挨拶をします。
(チャレの仕方は家によってだいぶ違うようです)
それが日本で言う土下座に似ています。

09年旧正月本番8
こんな感じですが本来はもっと土下座風です。



09年旧正月本番9
Yちゃんは私にも挨拶してくれました。



09年旧正月本番4
春はYちゃんと遊びたくて遊びたくて、どこでもついていきます。



09年旧正月本番5
これ一緒に食べてみようか?




09年旧正月本番6
Yちゃんが赤であたしが黄色ね。



09年旧正月本番10
Yちゃんはお勉強中みたい。


09年旧正月本番11
Yちゃんのよだれ拭いてあげるね。



09年旧正月本番12
Yちゃんこのズボンおニューじゃない?



09年旧正月本番13
こんな大きいりんごをゲット
Yちゃんが食べかけを落としました。



春はYちゃんが大好きで、ついていっては突き飛ばし、
吠えまくってうるさいうるさい・・・・


09年旧正月本番7
大人しくしている、という今日のあたしの役回りをやっと理解しました。

あまりに暴れて興奮するので、部屋に閉じ込めたら
反省しているのかドアを開けても出てきませんでした。



09年旧正月本番9
Yちゃんが来て、出ておいでとあたしの背中を押してくれました。


Yちゃんが帰るとき、世にも不思議な悲しみのおたけびをしてしまった春。
Yちゃんだけが何の話だったか理解したかもしれません。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
Yちゃん大きくなりましたねv-206お正月のお料理も沢山で、賑やかですね。春ちゃんの笑顔のショットが、Yちゃんと一緒で楽しいんだな~ってわかります♪帰る時寂しかったんですね。
2009/01/28(水) 07:58 | URL | ブル母 #-[ 編集]
たくさんのご馳走と、可愛いチマチョゴリ、楽しくてどうしようもない様子の春ちゃん。
にぎやかなお正月でしたね。
Yちゃんも大きくなってこれからの春ちゃんとの関係が楽しみですね。
2009/01/28(水) 08:17 | URL | すもーく #-[ 編集]
春ちゃんの笑顔かわいい~i-178
Yちゃんも美人さんですね。
(とってつけたようですが、本当ですよ)

お正月おつかれさまでした。
サンジャ、お皿に盛らないで、いい方法だなあと思います。うちもああすればいいのになあ。どうせ誰も食べないのに…とか言っちゃいけないんだな・・・i-230
2009/01/29(木) 13:51 | URL | いむむう #-[ 編集]
お料理すごいですねi-233i-233
うちもたくさん作るけど、こんなにキレイに盛り付けたり、並べたりしないので、なんだか名節の雰囲気が出ませんi-229
春ちゃん、楽しそうですね~
2009/01/29(木) 20:40 | URL | ゆう* #dvUYBDnY[ 編集]
お疲れ様!お料理がたくさんですごい!
盛り付け方も伝統料理という感じでとてもいいです。
メリハリって大事よね。
Yちゃん、とってもかわいい~♪
チョゴリがとっても似合ってます。
春ちゃんはYちゃんが大好きなんだね。
2009/01/29(木) 21:09 | URL | nonmm #-[ 編集]
>ブル母さん
Yちゃんもかなり犬好きなようで、どんなに突き飛ばされても楽しそうでした。春の力の強さにこちらはひやひやしましたが。。。

>すもーくさん
春はなぜあんなに楽しかったんでしょう?正月を一番エンジョイしたのが春でした。

>いむむうさん
一番前のサンジャは義姉さん一家が持ってきたもので、この後、またそのまま包んでオモニは別の家に挨拶に持って行きました。再利用です。Yちゃんが美人なのは私も認めていますよ~

>ゆう*ちゃん
お宅こそすごそうだと思ったけど、並べないとは意外です。量ではそちらのほうが圧倒的に多くて大変なはずですね。

>nonmmちゃん
盛り付けは高く、配置も決まってて西になんとか東に何とかって色々あるんですが私は知らんぷりです。
2009/01/29(木) 23:54 | URL | 春がおばあさん #-[ 編集]
お正月のお料理。豪勢ですね!これでこじんまりなんて!びっくり。お味の方はどんな感じ?
Yちゃん大きくなりましたね。ピンクがとてもお似合い。春ちゃんのご機嫌そうな姿には笑わせて頂きました♪
2009/01/31(土) 11:56 | URL | cosen #-[ 編集]
>cosenさん
家族が少ない分、量も随分少ないんですよ。田舎の家では女性は正月後みんな寝込んでしまうほど大変なんだそうです。お供え物は味見してはいけないらしく、正月の料理はまずいということになっていますが、うちではちょくちょく味を見てますのでいつもの私好みの味になりました。
2009/01/31(土) 16:02 | URL | 春がおばあさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
