がっしりぱさぱさケーキ

がっしりぱさぱさケーキ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ボランティアのお友達2人と韓国人女性2人を自宅に招待して
お昼に「お好み焼き」をしました。
私を含めて5人だから、あっという間に食べ終えてしまいました

お好み焼き

青海苔・かつおぶしなし!
それでも美味しくできましたよ


お昼の後は、ブログでも好評だったキティちゃんのクッキー作り
みんなでやりました。


でもこれには意外な落とし穴が・・・

型さえあれば簡単と思っていたのですが、
集中力が必要なようです。みんなで楽しんでワイワイ作るには向かないと思いました。
あまりうまくできなかったので写真は撮りませんでした。

その後は・・・待ってました!デザートです
以前から作ってみたいと思っていた、クックパッドの大人気レシピ。こちらです。
つくれぽが1000人を越えています。

チョコレートケーキ1
目を細めて、各自でピントを合わせてください

すみません。例によってまたピンボケです。
この日撮ったケーキの写真すべてがこんな調子でした。


チョコレートケーキ3
これなんか奥にピントが合っちゃってます。


写真を撮るのも下手ですが
このケーキ、「しっとりふわふわ~」なはずなのに
「がっしりぱさぱさ~」になってしまいました。
フォークを刺したら全部持ち上がってしまいます。
というより、フォークが抜けない。



それをお客さんにお出しした。


(またやっちゃった


ケーキはあまり作ったことがなかった、という当たり前のことを思い出しました。
自宅で大人しく一人で試食段階なのに、お出ししてしまう大胆な私。

みんな工夫して我慢して食べてくれたみたい。
みんなありがとう。

ぷーさんの存在がケーキが硬すぎるということを忘れさせてくれました。
ぷーさんありがとう。

チョコレートケーキ2


残ったケーキは10秒チンしたらチョコは少し溶けたけどしっとりふわふわ~になり、
刺したフォークが簡単に抜けました。

「そうよ、このふわふわ感よ!」

って思ったのはお友達が帰った翌日のことでした。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
わぁ、すっごいおいしそうだよ!ぷーさんかわいすぎ♪
こういう風にクッキーを飾るといいね。

このレシピ、つくれぽ1000人とはすごい~。
チョコレートケーキって面倒であまり作らないけど、
今年のバレンタインは作ってみるかな。。

お好み焼きはみんなでワイワイすると楽しいよね♪
2009/02/12(木) 23:03 | URL | nonmm #-[ 編集]
見た目はしっとり濃厚な感じで、美味しそうだけど。。。私なら、がっしりでも、大丈夫!!食べてみた~いv-393上にのってるプーさんきれいに焼けてますねv-285
2009/02/13(金) 08:01 | URL | ブル母 #-[ 編集]
まるで漫画のようなですね。
できればそのチンしたケーキをよばれたい。
がっしりの仕上がりとはクックパットの主もがっくり・・なんてね。
2009/02/13(金) 21:57 | URL | すもーく #-[ 編集]
硬そうには見えませんね。とても美味しそうに見えますよ。いろいろなものに挑戦しているのですね。
2009/02/14(土) 08:06 | URL | シュンク #-[ 編集]
>nonmmさん
チョコレートケーキ、全く関心がなかったんだけどこのつくれぽの多さに一度やってみたかった。やってみると面倒ってことはないね。またチャレンジしたい。ぷーさんには助けられました。

>ブル母さん
もっと練習して見た目どおりの濃厚な美味しいケーキが焼けるようになりたいです。ぷーさんは大きさも手ごろでどこにのせてもかわいくまとまってありがたいです。

>すもーくさん
漫画のようですか?チンしたら本当に柔らかくてしっとりになりました。10秒程度だからあったかくもならないし、チョコも少し溶ける程度です。このレシピの主にはがっしりになった旨、伝えないことにします。がっくりしてしまうだろうから。

>シュンクさん
たくさん失敗しないと上手にはならないから、色々挑戦したいとは思っています。失敗作を食べてくれる人を募集しています。
2009/02/15(日) 17:15 | URL | 春がおばあさん #-[ 編集]
ちらりと覗きにきました~。本当に、いろいろと上手につくっていてスゴい!すごく美味しそうに見えます♪私も今年はケーキに挑戦!!との意気込みはどこへやら~バレンタインは忘れたふりしてますv-8
2009/02/15(日) 19:43 | URL | まりりん #-[ 編集]
>まりりんさん
コメントありがとうございます。そうそう、ケーキは腰が重いんですよね。やりだすまでが時間がかかるのですが、やりだすと続けて何度もやってしまいます。特に韓国の生クリームは500mlが最小サイズなのでいっぺんに使い切らずに困ります。バレンタインを忘れたふり?!なかなかできない業ですよ!!
2009/02/16(月) 17:00 | URL | 春がおばあさん #-[ 編集]
ケーキ美味しそうよー!ふわふわしっとりのチョコレートケーキもいいけど、しっかりガッチリのチョコレートケーキの方が大人っぽくて私は好きだけどなぁ!ご近所だったら私が戦力になれるのに!
2009/02/24(火) 18:38 | URL | cosen #-[ 編集]
>cosenさん
大人っぽいとは到底言いがたい感じの硬さでした。ぱさぱさも際立っていました。ご近所なら色々習いたかったです!
2009/02/25(水) 11:23 | URL | 春がおばあさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
