地獄ショコラ

地獄ショコラ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

韓国人の友達がチーズケーキの作り方を教えて欲しいというので
炊飯器でできるレシピを伝授しました。
韓国の家はオーブンがないのが一般的。
炊飯器でもできると知って喜んでいました。


友達に教えておきながら、炊飯器では一度もお菓子を作ったことがなかったので
私はガトーショコラを作ってみました。

うまく行ったらその彼女にガトーショコラレシピも自信を持って教えられます!




炊飯器のふたを開けると・・・??



地獄ショコラ2
マグマ?月の表面??

いやいや、炊飯器を開けたとき、その蒸気とともに現れたこの姿はまさに
私の思い描いてる「地獄絵図」そのものでした。
ぐつぐつ煮えたぎってるようにみえました。


私何を作ってたんだっけ・・・??


地獄ショコラ・・・だったっけ?


ちょっときれい切って、粉砂糖をきれいにかけて
オモニの集まりに持っていってもらいました。(マジかよ?!)
いいんです!!ガトーショコラだって言わなければ大丈夫。
地獄ショコラとしては大成功なんだから。


残りは私が研究のために食べましたが
その名のとおりの地獄が・・・・

その後、用があって出かけたのですが、
吐き気をもよおして途中下車→よろよろで帰宅→朝まで就寝


お菓子上達の道は険しいです。


(幸いにもオモニは大丈夫だったみたいです。
味も大丈夫だったみたい??


地獄ショコラ

みためだけじゃなく今思い出すと味もまさに地獄。
「チョコレートとバターのオイリー蒸し」みたいな・・・

しばらくはチョコレートを思い出すだけで吐き気がしました。
炊飯器お菓子もトラウマに。


結局オーブンがあるなら、素直にオーブンでやれってことです。
ガトーソコラ1

おお!さすがオーブン。正しく地割れができました!


ガトーソコラ2
1/8を正確に切るためダイソーでゲットした下敷きを使います。

私はオイリー蒸しをオモニに持たせてしまう大胆さ(無神経)と、
これを下敷きにしないとナイフを入れられない小心さをあわせもっています。


ガトーソコラ3
断面も正しくガトーショコラになっていると思います。




ガトーソコラ4
あの地獄が嘘のよう・・・

私も試食しましたが美味しくできました。


ガトーソコラ5
ひとつずつビニールでくるんでいます。



ガトーソコラ6
オモニのゴルフの集まりに持っていってもらいました。



pu-san genki
私も元気ですが、ぷーさんも元気になりました。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
すごーい!地獄ショコラもすごいけど
正しいショコラケーキはとってもおいしそう
腕が上がってますね。
そしてなかなかの読書家。
参考にさせてもらいます。
2009/03/08(日) 13:04 | URL | すもーく #-[ 編集]
自分が嫌だなと思ったら、それだけで下痢になったりしますからね~v-394後の、オーブンのやつは、やはり美味しそうですもんねv-10
2009/03/09(月) 07:57 | URL | ブル母 #-[ 編集]
私も炊飯機レシピいろいろ試してみましたが、お菓子類はあまりおいしくできませんでした。
煮物や蒸し系なら結構おいしくできるんですが、炊飯器が一つしかなく、ご飯を炊かなくてはいけないので最近はあまりしなくなりました。

オーブンのショコラおいしそう~。
さすがですね!
2009/03/09(月) 16:47 | URL | ゆりあ #-[ 編集]
>すもーくさん
正しいショコラ、見た目も味も正統派でしたよ。チョコレートのトラウマがこれで少しよくなりました。でも今でもチョコを見るたびに地獄を思い出します。

>ブル母さん
うちに2つ炊飯器があるのを生かそうと張り切っていたのに、まさかゲロゲロになるとは思いませんでした。これからもオーブンに頼っていきます。

>ゆりあさん
コメントありがとうございます。ミクシィの炊飯器コミュニティに入っていたけど脱退しました。韓国の家では煮物や蒸し物があまり喜ばれないような感じでしたので遠のいてしまいました。そういえばオーブンはお菓子だけで、おかずを作ったことはありません。
2009/03/10(火) 21:31 | URL | 春がおばあさん #-[ 編集]
おいしそうです!!!
月面ガトーショコラも美味しそうですよ!
そもそも炊飯器でケーキというのが無理があるというか炊飯器で作ったケーキという時点で全く違うものに思えそうです。その料理に合った器具を使ってこそ、本来の仕上がりになるんでしょうね。オーブンガトーショコラはさすがに美味しそうです!中がしっとりしてますね。
昨今、韓国ではO-Market(オリオン)のブラウニーが人気なんですってね。
美味しいけどすっごく小さいのに一個w600もするそうです。
2009/03/11(水) 10:09 | URL | つじしほ #-[ 編集]
>つじしほさん
オリオンのブラウニー?要チェックですね。月面ガトーショコラは友達に「地球の誕生を見るようだ」と言われました。炊飯器の中に地球やら月やら宇宙があるなんて思いませんでした。
2009/03/11(水) 22:31 | URL | 春がおばあさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
