ロールケーキ

ロールケーキ に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

日本の主婦雑誌に載ってた
「簡単ロールケーキレシピ」。

作ってみたら全然簡単じゃなくて、やるほどにその難しさにはまり、
ここ2週間、ずっと作り続けています。


ロールケーキ4
キメが粗いと巻いたときに割れてしまいます。
割れたのを隠すため、クリームを塗りましたが、
キメの粗さは味の粗さでもあり、ごまかせませんでした。
いちごも遠慮がちにはじに寄っちゃっています。


ロールケーキ5
こちらはなんともおちょぼ口。 でもきれいに巻けました。
スポンジに模様をつける練習中です。


ロールケーキ1
久しぶりに作った春(模様)のお菓子。
春の顔の部分にあなぼこができないようにするのが課題です。


ロールケーキ2
下手に果物を入れないことで、断面がすっきりきれい。
でもまだまんまるくうまく巻けないんですよね・・・




実は・・・

ロールケーキ3
左部分が大きく割れてしまいました。

顔の部分は生地が硬いため、巻くのに適しません。
だからこういった割れが生じてしまいます。

右からだけ、みてください。

課題が山積みです・・・

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
どれも、す、すごい美味しそうです!
お菓子教室の先生にもなれます!
私もお菓子大好きですv-238食べるの専門ですけど・・・!
2009/03/13(金) 21:49 | URL | まりりん #-[ 編集]
とっても美味しそう。
ふわふわ感も感じます。
あーっ、食べたくなりました。

2009/03/13(金) 21:57 | URL | すもーく #-[ 編集]
今度ごちそうしてください
新しい分野に挑戦ですね!
春ちゃんブランド一品追加です!!
2009/03/14(土) 01:33 | URL | Buma #-[ 編集]
でもでも、全部美味しそうですよ~v-10おちょぼ口もかわいいしv-419春ちゃんの顔のやつはなんだかめでたい時に贈ってもよさそうな感じだし。まんまるく巻けたら又アップして下さいねv-219
2009/03/14(土) 08:18 | URL | ブル母 #-[ 編集]
美味しそうですね
 今度はロールケーキに挑戦ですか?写真では凄くおいしそうに見えますよ。頑張ってください。
2009/03/14(土) 09:35 | URL | シュンク #-[ 編集]
>まりりんさん
梨大というところにロールケーキ専門店があるのをバスの通りがかりに発見しました!自分で作るようになってからは一度も買ったことがないので、研究したいです!私はお菓子は気まぐれな研究専門です!

>すもーくさん
ケーキ屋さんのようにはできませんが、そこそこ美味しくできましたよ!今度お披露目しましょうか?

>Bumaさん
春ブランド、久しぶりに作りました。ずっとやりたかったんですが、なかなかアイデアもなくて・・・春に向けて新しいの開発したいです!

>ブル母さん
贈答品にインパクトがあるかも?!
今度寿マークとか入れてみます。ロールケーキは卵の消費が激しいです。36個入りがあっという間になくなります。卵の回転がよくて助かりますが・・

>シュンクさん
これは切らずにこのままオモニの聖歌隊の歌の先生に差し上げました。味はどうだったんだろう?!
2009/03/15(日) 12:09 | URL | 春がおばあさん #-[ 編集]
すごい!春ちゃんの顔は焼いた後からココアパウダーを上からかけてるだけかと思ったらちゃんと生地から春ちゃんの顔なんだね!

昔からこんなにお菓子作り好きだったっけ?どんどん上達してるね!そのうちお店開けるよ!
2009/03/17(火) 02:54 | URL | Taeko #hzq8qpAo[ 編集]
>taekoさん
そうなんです。生地から春なんです。最近の流行なのか、生地に絵つけて焼くのを日本のサイトでよくみかけます。レシピもそこから拝借しました。昔は食べるの専門でしたが、こちらに来てから作りたがりになりました。
2009/03/17(火) 15:48 | URL | 春がおばあさん #-[ 編集]
全てのロールケーキがしっとりしていますね!本当においしそう!!でも2週間ずっと研究を重ねているって、作ったケーキ全て食べているんですか?幸せな時間なんだろうなー。太ったとしてもその分動けばいいんですから。自分で作ったものって、誰かに評価されたらそれが一番嬉しいけど、自分だけで食べるはめになっても、それはそれで満足な時間ですよね!私もキムチ熱が一段落したら、お菓子作ってみようかな。
2009/03/18(水) 13:48 | URL | つじしほ #-[ 編集]
生地に絵をつけて焼くのって初めてみました!すごい難しそう~。。よく研究したね!とってもおいしそうよ♪ロールケーキは私も挑戦してみたいです。36個入りの卵なんてあるのですか??
2009/03/18(水) 22:23 | URL | nonmm #-[ 編集]
春ちゃん模様のロールケーキ最高♪
生地もしっとりしてそうで美味しそうに焼けてますね!ロールケーキって意外と奥深いですよね。
2009/03/31(火) 20:57 | URL | cosen #-[ 編集]
>つじしほさん
幸せなロールケーキばかりじゃないんですから!ロールケーキ専門店がイデにあるんですが今度一緒に行きませんか?

>nonmmちゃん
うちは36個セットの卵を毎度買っています。ロールケーキを作るようになってからは消費が早い早い!!これまではなかなか消費できなくて困っていたけど、それがウソのようです。

>cosenさん
ロールケーキはなめてましたね。本当難しいです。生地もそう、巻くのもそう。色んなレシピを試しましたが今ちょうどいいのにめぐり合えました。
2009/04/01(水) 13:22 | URL | 春がおばあさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
