友達のお誕生日

友達のお誕生日 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

友達の誕生会にケーキを作りました。

彼女の好みは「シフォンやショートケーキみたいな軽い口当たりのケーキ」。

今回はかなり本気ケーキです。
レシピもあちこち検索して、毎日コツを勉強 
お菓子作りの先輩にもメールで大切なポイントを伝授してもらいました。
練習する時間がなかったので、ぶっつけ本番でした。


はるか誕生日3

さて、どうするか・・・

喫煙者ならここで一本吸うタイミングでしょうか。。。

はるか誕生日5
じゃ~ん!イチゴの切り口がきれい
さすがイチゴです。期待を裏切りません

側面はビスキュイという軽いクッキーをくっつけることで、
きれいにクリームを塗れない技術不足をカバー

ビスキュイも初挑戦でした。
コツをつかむまで綺麗にすべて同じ形で作るのは難しそうです。



はるか誕生日
お友達の名前は「はるか」さん。
幸い?!うちの犬と名前が似ているため、ABCのパーツが探しやすかったです。




はるか誕生日2
例によってまたカフェに持ち込んで食べました
実はしぼりだし生クリームが好き勝手に計画性もなくあちこち渦を巻いています。
自分もブログをアップする今気づいたんだから、友達も気づかなかったのでは?!

気になる味は・・・何日も勉強した甲斐があったのか
友達も喜んでくれました。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
春がばばさんの(いつのまにかママからばばさんになってたんですね 笑)お友達はシアワセですねー。私、こんな手作りのケーキを作ってもらったらうれしくて泣いちゃうかも!
2009/03/17(火) 21:07 | URL | jac #-[ 編集]
や~ん、春ちゃんのっかてますねv-10そして、あいかわらずきれいな仕上がりでv-274ほんと、お友達うらやまし~v-393
2009/03/17(火) 22:02 | URL | ブル母 #-[ 編集]
ほんとだ。春ちゃんがちゃっかり乗ってる。
素晴らしい出来映えですね。本職はだしにびっくりです。
2009/03/17(火) 22:15 | URL | すもーく #-[ 編集]
ふふふふ
ほんっとにありがとう~~~!!!
何日も研究して作ってくれたのね。
見た目も味も、ほんと最高だった
なによりも春ばばさんの気持ちがとっても嬉しかったです。
可愛らしすぎて食べるのがもったいなかったけど・・・
一度ナイフを入れたら瞬く間に食べちゃったね・・・。
2009/03/17(火) 23:17 | URL | はるか #-[ 編集]
おいしそうです!!本当に!!色もカラフル!!カフェに持ち込むって、お店の人は何も言わないのですか??今度ケーキ持参で一緒にカフェに行きたいです♪
2009/03/18(水) 13:43 | URL | つじしほ #-[ 編集]
>jacさん
孫が生まれた時に「春がばば」に変えました!春がおばあさんと言ったり、色々ですけどね。ケーキですが、お誕生日のはるかさんは目がウルウルしていたかも?!??

>ブル母さん
春はいつも飾りで登場しますね。春は私が作ったと言う印でもありますのでなんかないとものさみしいですね。お菓子はたいてい一回目はうまくいくんです。次回が問題です。

>すもーくさん
いちごのおかげです。いちごの時期を過ぎたら問題です。実力がないのがみえてしまいます。デコレーションは難しいですね。色々凝ってやろうかと思いましたがシンプルにきめました。

>はるかさん
間に挟むクリームとデコレーションのクリームはそれぞれ適した種類があるらしいんだけど、韓国は種類がないからすべて同じ!お誕生会は楽しかったね!私もかなり楽しんで作りました。

>つじしほさん
誕生日ケーキならまず何も言われないですね。誕生日ケーキを売ってるカフェでなければ・・・今度でっかいケーキ持っていきましょうか。楽しそうですね。
2009/03/18(水) 19:35 | URL | 春がおばあさん #-[ 編集]
素敵!
すごい素敵なケーキだね!!v-22周りをビスキュイにするところが凝ってるね。感心しちゃいますv-254
2009/03/18(水) 22:05 | URL | やぶいぬ #-[ 編集]
わー、すごい!!売ってるケーキみたいだけど、それプラスオリジナル要素も盛り込まれててほんとにすごい!上手だねぇ。クッキーに名前をスタンプするのって、すごくいいアイデア♪
2009/03/18(水) 22:20 | URL | nonmm #-[ 編集]
>やぶいぬちゃん
とにかく初めて作るケーキだから、クリームをきれいに塗れるわけがない!と思い隠しつつ豪華そうに見えるようにしました。デコレーションも迷いながら結局シンプルにしたらイチゴのきれいさが映えた気がします。

>nonmmちゃん
ABCクッキースタンプは日本で買ったドイツ製です。かわいくてお勧めですよ~!デコレーションの参考にあちこちケーキ屋を眺めて周りました。
2009/03/19(木) 14:24 | URL | 春がおばあさん #-[ 編集]
拍手!
今回も大作ですね。愛情いっぱいで本当においしそうです。こんな素敵なプレゼント、気持ちがうれしいですよ!春がばばさんは優しい方なのでしょうね。ところで、最近はバレエネタはないのですか~?e-257
2009/03/19(木) 20:14 | URL | まりりん #-[ 編集]
>まりりんさん
また誰か誕生日の人はいないかと探しているところです。何かないと気合が入らないから駄目ですね。バレエネタのことですが・・・自分の近況より犬とお菓子を優先しています。バレエネタは・・・メールで!!
2009/03/19(木) 22:43 | URL | 春がおばあさん #-[ 編集]
ケーキ屋さんですね
 本格的になってきましたね。どこまで行くかわかりませんね。さぞや友達も喜んだでしょう。
2009/03/20(金) 16:52 | URL | シュンク #-[ 編集]
デコレーション初心者とは思えない美しい仕上がりに拍手!素晴らしいわ♪
お友達も感動したことでしょうね!
思い切って、これから本職を目指すってのはどう?
2009/03/20(金) 20:39 | URL | cosen #-[ 編集]
>シュンクさん
イチゴの季節が終わったらどうしよう・・・イチゴは万能選手ですからね。友達は喜んでくれましたよ!

>cosenさん
以前cosenさんに会った時より修行を積んでいますから、また色々質問があります。次回は一緒に何か作って欲しいです。色々習いたいですね。
2009/03/21(土) 10:06 | URL | 春がおばあさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
