納豆

納豆 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

納豆

室内に昼寝スポットができない午前中。

午前中1
あたしはお外に出ます。
人の往来を眺めながらの午前中。なかなか粋です。




午前中2
お日様の動きと共に室内に入ります。
韓国で買うとかなり高い納豆・・・

納豆4
日本から買って来た納豆を冷凍保存しておいて
そこから納豆菌を拝借。
うちではいつもこの様に作っています。



納豆1
あたしはいつも一番前で見学します。

ママは手伝いたくない、と数歩下がって見学します。



納豆2
熱心に嗅いでいたら一粒もらえるかもしれません。





納豆3
でも残念ながら一つもいただけませんでした。


大失敗連続の納豆でしたが、最近オモニはコツをつかんだとかで
うまく作ってくれるようになりました。美味しいです。




(もちろん私は日本式でこのまま食べますが、
韓国ではつぶして味噌のようにして鍋料理にします)
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
なるほど・・・。
シオモニも納豆ファンなのかと思ったら、やはりチョングクジャンなのね。
春さん、熱心に匂いを嗅げるってことは納豆いけるくちね。やっぱりアメリカ犬とかは駄目なのかねぇ?
2009/05/05(火) 23:35 | URL | jun to life #-[ 編集]
へぇ~、納豆つぶすんだ~!何でつぶすの?

春ちゃんは平和な日々を送っているようだね!お日様と一緒に寝る場所も移動か・・・。日時計じゃなくて春時計になるね!
2009/05/06(水) 06:43 | URL | Taeko #hzq8qpAo[ 編集]
日本からの納豆菌を利用しての納豆作りですか?日本で食べる納豆と同じように出来るとは、びっくりですね。春も食べたそうですね。
 春も日向で気持ちよさそう。
2009/05/06(水) 07:37 | URL | シュンク #-[ 編集]
春ちゃん、本当は、納豆食べれるんですか?もらえなかったけど。ねちゃねちゃして、食べづらくないですかね?韓国風の味噌のようにして食べる食べ方も、美味しいですか?
2009/05/06(水) 08:18 | URL | ブル母 #-[ 編集]
オモニさん ステキ!
いつぞやは ごちそうさまでした♪
本当においしかったです。
瓶に入っていると、納豆には見えないですねi-179
2009/05/06(水) 08:56 | URL | いむむう #-[ 編集]
>juntolifeさん
オモニも私に影響され、納豆ファンになり、日本式で食べていますが友達にあげるときはつぶしてからにしています。やっぱりそのままでは美味しく食べてくれないみたいで・・・

>Taekoさん
多分韓国の納豆と呼ばれるチョングッチャンには納豆菌は入っていないと思います。非常に似ているけど、味噌の一種のような扱いなのです。
味噌がつぶしてあるのと同じ理由だと思います。

>シュンクさん
春が食べたら口の周りが臭くなりそうなので、与えませんでした。納豆菌さえあれば美味しくできます。

>ブル母さん
春は何でも食べられると思います。味噌のようにして納豆鍋にするのも私は大好きですが、やはり日本の納豆が恋しくなりますね。

>いむむうさん
あの頃よりうまくなったと思います。やっとコツをつかんだとかで、、、でもまた安定しないのですが。。この間もまた失敗してしまい、つぶしてチョングッチャンにしました。
2009/05/06(水) 13:26 | URL | 春がおばあさん #-[ 編集]
調べました
チョングッチャンんて何物と思い調べさせていただきました。
鍋料理だったんですね・・・
お母さんはチャレンジャーですね!!
2009/05/07(木) 11:51 | URL | Buma #-[ 編集]
納豆って作れるんだ!すごい~!納豆で鍋料理とは考えたこともなかった。(*_*)
2009/05/07(木) 12:38 | URL | nonmm #-[ 編集]
>Bumaさん
チョングッチャンは結構匂いがきつくて、韓国人でも苦手な人がいます。納豆のようにねばねばしませんが味はとても似ているので、私は大好きです。

>nonmmさん
納豆が好きな人でもこのチョングッチャンが嫌いな人っているんだよね。だから鍋にするとまたかなり味わいが違うのかもしれない。海外在住者は納豆が恋しくて手作りしている人がわりといるみたいよ。
2009/05/09(土) 11:18 | URL | 春がおばあさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
