結婚式

結婚式 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

5月某日・・・(だいぶ昔だな)

ボランティアのメンバーの結婚式に行ってきました。

ぱこ母結婚式1

韓国伝統結婚式。
日本からのお客さんも大勢いらっしゃいました。


「チマチョゴリは正装だから本来結婚式には着て行くべきなんだけど
もう面倒だから親族しか着ない、親族も着ないことも珍しくない」と姑。着物と同じですね。

私も自分が結婚するときにチマチョゴリをオーダーしてから
一度も着ていないので、今回着て行きました。
やはり親族でも着ていない人が多くて、目立つ目立つ・・・

外国人観光客らしき人に写真を撮られたり・・・


ぱこ母結婚式2
↑私。
髪の毛は美容院でセットしました。


着物より体が自由に動くのでとても着やすいです。
ただしわになりやすいので注意が必要です。
また機会を見つけて積極的に着たいと思います。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
 日本も韓国も同じですね。同じ気候なので暑いときには対応できるようになっているのですか?きれいな色ですね。鶯色かな?
2007/07/26(木) 20:53 | URL | シュンク #-[ 編集]
やはり民族衣装は意識して着用していかないといけませんね。特に日本の着物は着付けが難しいし、夏は結構大変。継続するには今に生きる私たちの意識改革が必要とは思いますがこれがね・・。面倒なのと難しいので段々着る人が少ないのが現状。これは両国の共通点ですね。
2007/07/26(木) 21:11 | URL | すもーく #-[ 編集]
きれいだね。一度は着てみたい。
2007/07/26(木) 23:03 | URL | いかっちょふじん #-[ 編集]
>シュンクさん
鶯色ですね。きれいでしょう?半袖はないから、一年中これです。冬は冬の上着を着用するだけです。真夏は暑くて大変だと思います。

>すもーくさん
機会があれば積極的に着るべきだと思います。日本は夏になるとみんな浴衣を着ますよね。祭りのときだけか?それでもすごくいい文化だと思います。

>いかっちょふじん
韓国にきたら是非うちできてみましょう。子供用もかわいいよ!
2007/07/27(金) 14:52 | URL | はるの母 #-[ 編集]
こんにちは!
韓国では、教会で挙げる人は少ないのでしょうか?
チマチョゴリ素敵ですね!衿のデザインは何でしょうか?勿論、春ちゃんのママも素敵ですね!!
2007/07/28(土) 13:56 | URL | ふくろう #-[ 編集]
>ふくろうさん
韓国では教会というか教会スタイルの結婚式場で挙げるのが一般的です。この完全伝統結婚式は珍しいと思います。国際結婚するカップルに多いと聞きました。
2007/07/28(土) 20:10 | URL | はるの母 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
