納豆

納豆 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

納豆

韓国で生活しながらどうしても諦められないのが「納豆」。
こちらでも一応輸入品として売っていますが、3パック一組で350円位します。
最近韓国のメーカーが「ナット」という名前で新商品を出したので
期待していたらやっぱり価格は同じくらいでした。



日本人の友達は皆、帰国したときにまとめて買って、冷凍保存だそうです。私もそうしていたこともありますが、長く住むのにそれではちょっと続かないなと思っていました。



姑さんがどこからか納豆の作り方を訊いてきてくれて、
作ってくれました。

納豆


市販の納豆より粘りは少ないですが、
味もにおいも食感も全部納豆そのもの!!
大満足です。


☆作り方☆
豆を一晩水につける。
ぐたぐたになって豆が赤くなるまで何時間もゆでる。
写真のざるに入れて布をかぶせ、
それを電気毛布にくるみ、72時間保温する。

2回作ってどちらも成功しました。
ただ2回目はゆでるとき水をちゃんと足さなかったので一部焦げました。
電気毛布の温度があまり高いと豆が乾燥してしまって
硬くなります。それだけ注意すればとっても簡単!


他で手作りしている人のやり方を見たら
納豆菌を別に入れてるようです。
じゃあうちのは納豆菌ゼロ?なんちゃって納豆なのかしら?
納豆もどきでもいいです。とっても美味しいです。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
食べに行っていいですか?i-233
2007/08/12(日) 19:03 | URL | いむむう #-[ 編集]
 納豆を作るの?凄いね。作ることができるのですか?納豆菌はどうするのですか?美味しいのですか?
2007/08/12(日) 19:31 | URL | シュンク #-[ 編集]
うっそぉ!!!今度試食&作り方口座でも開催してください!!!材料費も払います!!

昨日ちょうど旦那に「納豆食べたいでしょ?買えば??」と言われたけど、値段の高さに首を振ってしまいました。v-292
2007/08/13(月) 15:26 | URL | jun to life #-[ 編集]
すんごい大量ですね~
納豆パーティーできますね。
2007/08/13(月) 23:22 | URL | ジョンマ #-[ 編集]
お姑さん、優しい・・・
同居していればいろいろあるだろうけど、
でも嬉しいじゃあありませんか!
・・・納豆、お姑さんや夫ぎみも食べるの?

だけども、、、納豆菌なしでぬるく保存して醗酵って、、、
まさかくさっt(以下自粛
2007/08/14(火) 04:11 | URL | Kay #XUSvyc4A[ 編集]
>シュンクさん
納豆菌がなくても粘るので良しとします。美味しいですよ!

>junさん
今作っています。これから72時間発酵に入ります。お呼びしたらタッパもって着て下さい。

>ジョンマさん
納豆パーティ、楽しそう。何度も作ってうまくなったらやりましょう1

>Kayさん
韓国にはチョングッジャンという納豆鍋があるんです。この発酵させた大豆をつぶして味噌みたいにして鍋にするんです。義母さんは納豆食べませんが、主人と私は大好きです。
発酵はにおうので離れた部屋でやっています。腐った状態だと思いますが何度も食しています。健康状態に問題がないから大丈夫です、と思います。
2007/08/14(火) 20:15 | URL | 春の母 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
