納豆の作り方

納豆の作り方 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

我が家流★納豆の作り方


納豆。洗う

? 豆、洗う。
   
   ↓

これで一晩水につけておく


納豆。ぐつぐつ

? 長時間ぐつぐつ。
豆がつかるくらいたっぷり水をいれ
強火で沸騰したら弱火で10時間くらい(?)
豆が赤っぽくなったらOK。
水がなくなって焦げないように注意!



納豆うつす


?ざるにうつす



納豆電気毛布に

?電気毛布にぐるぐる


くるむ


? 〃

で、72時間・・・

納豆

完成!


におうので、納豆専用にできる部屋があったり
におってもOKの家庭じゃないと難しいです。

納豆菌を入れていないので、
ただ豆が腐っているだけともいえます。
でも粘りもあるし、市販の納豆と味は全く変わりません。


韓国ではこれをつぶしてチゲ(汁料理)にします。
チョングッチャンというのですが
牛肉といろんな野菜を入れた濃い納豆汁という感じです。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
とってもおいしくいただいています~e-266
買ってでも食べたいです。
2007/09/13(木) 02:34 | URL | いむむう #-[ 編集]
とっても手間ひまがかかるのですね。一晩、10時間、そして72時間。驚きです。
2007/09/13(木) 07:13 | URL | すもーく #-[ 編集]
凄いね。時々作るのですか?手間がかかるのですがきっと美味しいのでしょうね。びっくりした。
2007/09/15(土) 07:58 | URL | シュンク #-[ 編集]
v-104むぅまま
納豆商売始めようかと姑と話しているところですi-229

v-104すもーくさん
韓国料理は何でも手間のかかるものばかり。これくらいはどうってことありません。

v-104シュンクさん
かなり美味しく出来るので一度やってみてください。におってもいい部屋で!
2007/09/16(日) 18:07 | URL | 春の母 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
