韓国の暮らし

韓国の暮らし に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

またこの時期が来ました。

って、時期の問題じゃないのですが
むか~しのブログにも同じ時期にこの話題を書いてましたので
毎年この時期になるんだろうと思います。


餅1

うちでは毎年いっぺんに米を大量に買うため、
一年では食べきらず、このように餅に変えます。
米をといで餅屋に持っていくと、数時間でこのような姿になります。

今年は短めに25cmくらいにしてもらいました。

餅3

春に野で摘んでゆでて冷凍保存していたよもぎも一緒に持って行き、
半分はヨモギ餅にしました。


餅2
毎年のことだけど春もたまげています。


餅4
少しずつ小分けにして冷凍保存します。


餅のスープにしたり料理にも使いますが
おやつ代わりにこの長い一本をそのまま食べたりもします。
春もおねだりしますよ。

旧正月はこの餅を使って餅スープやります。



ボランティアメンバーを募集しています!
こちらをお読みになってこちらからメッセージください。

お問い合わせはお気軽に!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

12月某日、うちもキムジャンをやりました。
白菜が旬のこの時期にまとめて大量にキムチを漬けることを「キムジャン」と言います。


他の家庭ではどうか知りませんが、うちは生の栗を入れます。

きむじゃん1
おばあさんはまた物乞いのまなざしです。



きむじゃん2
ゲットしました。



きむじゃん3
今回白菜16個。田舎の家では100個以上やるところもあるというから
うちはとっても簡単なほうです。


きむじゃん5
中が黄色い白菜が美味しいとのこと。(姑談)
これを手に入れるため、市場をあちこちまわり、
試食させてもらいましたが、結局近所のスーパーで買いました。


きむじゃん4
おばあさんは控えめな位置から念じています。


きむじゃん6
こんなに美味しい白菜をゲット・・・これは夢かしら?



きむじゃん7
夢じゃありませんよ。ゲットしたからにはちゃんと食べましょう。




きむじゃん8
白菜を塩漬けしている間に、大根やねぎなど中身となる野菜を準備します。



きむじゃん9
 「いい大根買ったわ」 
野菜を切りながらちょくちょく野菜をつまむので
へんにおなかがいっぱいになります。



きむじゃん10
おばあさんもこの日はえさを食べませんでした。



きむじゃん11
もうあたしは部屋でひっこんでるわね

ここまできたらキムチ漬けは最終段階です。
おばあさんの出番もありません。


きむじゃん12
キムチ専用の冷蔵庫で保存します。


おばあさんは翌日便秘でかわいそうでした。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

にんにく過剰摂取日記という名の犬のブログ。

たまにはにんにくの話題でも。

にんにく過剰摂取
にんにくの旬は初夏です。

その時期に一年分買って干しておいて
充分乾燥した頃むきはじめます。
でないとべとべとしてむけません。

人は誰でも面倒なことは回避回避
明日へ明日へと追いやります。
追いやった結果、芽がではじめてしまい、
いよいよ現実と向かい合うはめになりました。


去年は姑さんと2人で1日1時間×7日で終わりました。
単純に考えて一人だと14時間かかります。


それがなぜか今年は姑さんが参戦しません。
この場に及んでまだ回避回避しています。

にん2
だから一人。




にん3
春と二人?




にん4
婆さんは手伝わないどころか抱っこしてくれと
やってきました。


明日もあさってもにんにく過剰ピーリング日記です。
(無事すべてむきおわりました)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

